橋本さんとの出会いは1998年。中古で購入した住まいが古くなり、別の所へ越すか、今の所を建て直すか考えていた頃です。結局、建替えましたが、当時ハウスメーカーにいた橋本さんからのご提案で、妻の大のお気に入りになった、重厚な外観の三階建ての家が出来上がりました。


それから数年が経ち長女が結婚。新居を探す際も、現在の仕事で独立されていた橋本さんに、家探しをお願いして、とても素敵な物件を見つけてもらいました。

その後は年賀状をもらうだけでしたが、目黒区にある実家を、誰も住む者がいなくなったため売却を考え始めますが、ちょうど我が家へ遊びに来ていた長女からの勧めがあり、以前お世話になった橋本さんを思い出し、連絡を取ることにしました。


私としては普通に売れてくれれば良いと考えていましたが、橋本さんは付近の状況を調べ、土地南側の道路向いが、東横線ガード下で「中目ギャラリーストリート」と銘打って発展しており、この土地もその一環として、店舗や事務所等の、営業利用を目的とした物件として売り出すと言います。

橋本さんは、周辺と同じ住宅地とした場合、騒音や日当たり等の面から、本来の評価が得られないという意見で、販売方法等も全て一任しましたが、結果は大満足でした。


また税金面については「空き家対策特別控除」を提案してくれ、これに関しては、私も区役所や法務局へ行ったりと、結構大変でしたが、当初の予想に比べて税額は大幅に減少。ちょっと粋なお金の使い方もできて、妻からも、「やっぱり相談してみて良かったわね。」と一言、あらためて感心させられました。

今後もご相談の折には、どうぞ宜しくお願い致します。