東京に居住している60代です。売主である弟に代わって、実家の管理全般に携わっていた、私から話をさせてもらいます。

自分はマンション、戸建などの売却、購入、建築を10件ほど経験しておりましたので、不動産の知識は人並み以上に持っているつもりでしたが・・・。


今回、神奈川県内にある、親から相続した土地を売却することになりましたが、幾つかの壁とも言える大問題を内包した物件でありました。

○広大な土地で地境が不明確。(土地の一部が隣家に入り込んでいる)

○古家の建築確認当時に、接道が2m未満と役所から判定された土地。

○大部分が急斜面で崖のある土地。

○築50年の古家有り。

何とか売却する方法を模索しておりましたが、先ずはこれらの大問題を解決すべく、顧問税理士の先生とも相談する中、アーバンクリエイトの橋本さんをご紹介頂きました。

結果として上記の問題は全て解決され、無事に売却を成功させることが叶いました。


今までは大手信託銀行系の不動産仲介業者を使って、不動産の売却や購入をしておりましたが、当物件の場合は、アーバンクリエイトさんでなければ、おそらく良い結果は得られなかったと思います。
 

違いは何かと言うと、アーバンクリエイトさんは・・・、

①通常とは異なる特殊な物件の扱いに対する知識、経験が豊富なこと。

②役所へは、測量会社との連携で、過去の様々な調査資料を基に、独自の
 ノウハウと粘り強い交渉で、約4mの接道が認められたこと。

③買主側との交渉の他、常に売主の立場や心情に寄り添い、キメ細やかな
 アドバイスやフォローをしていただけたこと。
など大手業者の教科書的な原則重視の対応とは、大きく異なると言うことになると思います。


橋本社長には本当にお世話なり、ありがとうございました。

今後もいろいろご相談させて頂くと思いますが、宜しくお願い致します。

(測量協力:㈱アンバーパートナーズ)