小生、さいたま市内に夫婦で暮らす、大正生まれ世代の者です。
拙宅とは少し離れた場所に約50年前、父母が住んでいた家と土地約120坪を相続しました。家は貸家として活用していましたが、10年程前から家も老朽化して借り手もなく空家のままになり、庭も草ぼうぼうの状態でした。

小生も高齢化に伴って、何とかしたいと思いながら、月日が経ってしまいましたが、最近になって近隣の方から「空家のままでは物騒で気味が悪い」という懸念の声を耳にし、これを機に土地を手放す決意をしました。

しかし土地の売却など全く経験がなく、どうしたら良いのかわかりませんでしたが、まず売却を依頼できる方を探すことにしました。

こうした中、たまたま数年前、相続による隣地の売却に際し、境界や塀等のことで来訪された橋本正一郎さんを思い出し、売却について相談する事にしました。
それから約4か月間、取引完了の日まで、終始、親身になって労を厭わず、お世話下さいました。


橋本さんは、大手分譲業社、地元有力企業など10数社に対し、買取り額の査定を依頼されましたが、小生の希望を下回る状況でした。
それから約2週間、彼は粘り強く交渉を重ね、結果は、買い主側も買取り額の増額に応えてくれ、当方の希望に近い額で決着しました。
その至難と思われる交渉の過程を伺った時は、頭の下がる思いでした。

その後、何度も必要に応じて面談の機会を作って下され、久しぶりに現地へもお連れ下さいました。またご近隣との様々な問題も交渉していただき、とても助かりました。感謝のほかありません。


また買い主との取引にあたっては、売買契約時、決済時の要点を判り易く書面で示して下され、おかげ様で無事終了することができました。特に決済のあと銀行にご同行頂き、入金確認もでき安心して帰路につけました。
このように、終始大変お世話になり、順調にことが運び安堵しています。
また坂田登記総合事務所の坂田光男さんには、測量の他、隣家との交渉にも御尽力いただきました。


今後また、不動産の相談の折には、躊躇なく、経験豊富、温厚なお人柄の橋本さんにお願いしたいと思っています。これからも益々御健勝で御活躍のほど祈念しております。ありがとうございました。