先日は大変お世話になりました。 相続税の納税のため、自宅を含む土地の売却、また新たな住まい探しと、短期間で多くの課題を解決する必要がありましたが、申告をお願いした、税理士の森田先生からのご紹介ということもあって、アーバンライフクリエイトさんには、その全てに関わっていただきました。
特に満足できたのは、自宅を含む土地を売却する際、オークションを活用して、充分納得のいく方法でスピーディーに売却できたことです。 (提携のインターネット・オークション専門会社との連携による売却。)


文京区にある約300坪の土地は、江戸時代から先祖が代々守り続けた地で、母の相続でやむなく手放すことになりました。このことを察知した、地元の不動産業者が、数社の提示額から「〇〇万円位の価格が上限」、といった話を聞かされますが、希望とは程遠く、購入したいという方の紹介もありませんでした。丁度そのころ先生からオークションのことを聞き、詳しい説明を受けることにしました。


オークションは一般公開しない「限定公開型」のもので、はじめに土地の特性に合う候補者を選びます。次に基本的な情報を伝え、購入の意向がある方にだけ、守秘約束の上で詳細な物件情報を提供、買取額の良い条件の方を探すということで、調査を依頼しました。

約100社の候補者の内、16社が購入を希望。地元業者からの提示額は7~10位と同額で、上位3社は、それを2割以上超えても購入したいという結果が得られ、上位の方々の提示額は僅差だったため、オークションを開催することになりました。 (土地の広さ・価格・特徴等から、購入候補者は住宅分譲会社に限定しました。)


1日限りで終わるこのオークションは、2週間後に行われ、終了の40分前に最初の札が入り、その後35回の入札があり、最終的には15%以上も価格が競り上がって終了し、売買契約をしました。 (入札の状況は、関係者皆でパソコン画面を閲覧でき、早く結果が判って良かったです。)


私は両親の介護もあり、20年程前から再び住んできたこの地には、人一倍思い入れも強く、安易に決められないという気持ちでしたが、納税の期限もあり、実際どの位の価格で妥協して良いものか、判断に苦慮していましたが、この方法なら可能性を追求でき、一番評価して頂けた会社に譲ることができて良かったと思います。

幾つか苦労もありましたが、一つのことが上手く行くとあとの引き渡しや、新しい住まいの件も何とか順調に運び、希望に合った素敵なマンションも見つかって、現在の生活はとても快適です。


それと売却の話題をもう一つ付け加えると、ご近所にまったく知られずに、よく聞かれる境界のトラブルもなく、全てを終えることが出来たことも特筆すべきだったと思います。
全般を通じて何より感じたのは、やはりチームワークの良さでしょうか。 森田先生、オークション会社の方、測量事務所の方、皆さんの実力が如何なく発揮され、コーディネーター役の御社の尽力も大きかったと思います。購入して下さった会社の方、マンション売主側の方々との交渉も、スムーズに運んだと思います。


そんなことで貸宅地の管理も依頼しました。長年お付き合いのある借地人の方々ですが、御社なら上手くやってくれると思います。今後共期待していますので、宜しくお願い致します。