橋本さん(当時は独立前で大手ハウスメーカー営業のご担当)との最初の出会いは、調布市に二世帯住宅を建てる検討をした時がきっかけです。

子供の成長に伴いマンションが手狭になってきたこと、実家(横浜市)の両親も高齢になりつつあり、たまたま近くに良い分譲地が売り出されたこともあって、思い切って土地の購入を決めました。

数社のハウスメーカーを検討する事になり、もちろん大手メーカーの信用という面もありますが、請負先を決定するに当たっての最大のポイントは、橋本さん自身の『プロとしての仕事の進め方』にありました。


① 豊富な経験・人脈によるプロとしての的確なアドバイス。まさに営業と
  いうよりは、コンサルタントと言える力量。
② 二世帯住宅ということもあり、様々な要望を出しましたが、打ち合わせ
 した事・約束した事を、早く確実に対応してもらえるという信頼関係。
 都合の良いこと・悪いことを含めて丁寧な説明をした上で、どの選択が
 一番良いか、納得づくで一つ一つのことを決められるという安心感。
③ 単なる口先のアドバイスだけでなく、私たちのパートナーとして一緒に
 なって考え、実現していこうという姿勢・行動力。


こんな事もありました。土地売主・仲介業者とのトラブルが発生しました。(水道管の取出し口径、ケーブルTV支柱の位置が、契約時の説明と食違いがあり、対応にかなりの費用がかかる事が判明。その金額負担に関して。)


橋本さんに相談を持ちかけると、都の不動産相談課に実情を話し、対応してもらう方向で解決の道を探していきましょうというアドバイスを頂き、何度か都庁に足を運び、橋本さんにも同行して頂きました。

最終的には、都から業者に対する指導というかたちで決着し、全て私たちの主張が通りました。
(ちなみに他のハウスメーカーでは、当方で費用全額を負担せざるを得ないでしょうという回答。)


要するにプロとして仕事を進めることに対する姿勢、そして非常に親身になって対応してもらえるという信頼関係。

一言でいってしまえば『おまかせして安心』ということだと思います。


横浜の実家の売却についても、橋本さん(その頃、現在の事業をスタートされていました。)に一任しました。勿論、大手不動産仲介業者への依頼も検討しましたが、やはりプロとして仕事に妥協しない、という信頼関係からおまかせしました。

結果は、納期的にも金額的にも理想的な条件で話がまとまりました。


また銀行関係者、保険関係者等についても固有名詞でのご紹介を頂きましたが、全ての方が素晴らしい担当者であり、ここにも最後までキッチリ対応し、手を抜かないというプロとしての仕事のこだわりを感じました。

現在では、住みやすい環境の中、家族・両親共々穏やかで楽しい暮らしがおくれており、橋本さんには非常に感謝している次第です。